雪の日

穏乃とあおかな

【剣盾S3】それでもクチートと共に【最高47位最終80位】

 

【使用構築】

f:id:yuki_shizuno:20200301185205j:image

 

 

【はじめに】

 

はじめまして

 

ゆきというハンネであれやこれややっている者です

 

突然ですが、3月7日に僕の推しVTuber「名取さな」さんの誕生日イベント「さなのばくたん。」が横浜で開催されます!

 

f:id:yuki_shizuno:20200301194721j:image

 

名取さな信者なのでリアルイベントやってくれるのめっちゃ嬉しい!楽しみだ!!!!

 

 

 

 

 

f:id:yuki_shizuno:20200301194523j:image

 

 

 

 

は????????

 

 

 

 

あまりのショックに我を忘れ、ダイマックスして世界を破壊する気持ちでランクマに潜っていたら良い成績を残せたので記事にすることにしました

 

こういった記事を書くのは初めての経験なので、頑張ってるなって思いながら温かい目で見てください

 

 

さて、構築経緯についてですが、僕はクチートというポケモンが好きで、所謂嫁ポケ枠となっています

対戦を始めたのが6世代からで、6世代7世代共々、メガ進化することにより圧倒的な火力と超かわいい見た目でボードアドもイラストアドも取れる最強で最高の相棒でした

 

その頃は、構築は常に1枠決まっており、残りの自由枠に何を入れるかを考えて作っていました

なので、メガ進化の剥奪された8世代では構築を練るのが非常に難しく、0から作る大変さを思い知りました

 

 

というわけで、0から作ることをやめました笑

いつも通りクチートを最初のピースとして埋め構築を練っていきました

 

まず、クチートの威嚇+ステロ岩封で起点を作り、エースとしてダイジェット持ちのポケモンで詰めるというコンセプトに決め、残りの枠をサイクル適正の高いポケモンで埋め、様々な勝ちパターンを狙えるように構築しました

 

 

【使用個体】

 

クチート

f:id:yuki_shizuno:20200301164747j:plain

特性    :威嚇

性格    :陽気 

努力値:0-252-4-×-0-252

持ち物:気合の襷

技構成:ステルスロック/岩石封じ/挑発/瓦割り

 

最かわポケ

 

襷のおかげで基本的には一発耐えられるのでASに振り切りました

最速にする事で岩封後に最速100属を抜くことができます

 

主に初手で出して岩封ステロで全抜きの起点を作ります

挑発は初手に出てきやすい起点作りポケモン達に大体Sが勝っているので、相手の補助技を咎めつつ、自分だけステロを撒いて気持ちよくなるために採用しています

 

瓦割りはオーロンゲの壁を破壊するために採用していましたが、最近のオーロンゲは裏から出てくる印象なので、壁ドラパルト意識でサイコファングでも良いかもしれません

 

てっていこうせんで自主退場というのも考えましたが、ダイマックスの仕様上無闇に残ポケ数を減らすのは弱いと考え不採用としました

 

ランクが上がるに連れてステロ+クッション+エースで全抜きという構図が狙いづらくなり、選出率が下がっていきましたが、それでもチャンスがあれば積極的に選出し、仕事をこなしてくれました

 

しょうしのあかし持ちのおねむな子で、出すだけで幸せな気持ちになれました(´ー`*)はいかわいい

 

 

ギャラドス

f:id:yuki_shizuno:20200301164930j:plain

特性    :自信過剰

性格    :陽気

努力値:4-252-0-×-0-252

持ち物:命の珠

技構成:滝登り/飛び跳ねる/パワーウィップ/地震

 

S2中盤あたりからメジャーになった珠ギャラ

 

珠ギャラはS1から使い続けていたため、環境が自分に追いついてきたな…!って勝手に思っています笑

 

ダイウォールが欲しい時もありましたが、今回はなるべく止まりにくいエースにしたかったのでフルアタで使用しました

S3終盤に地震を撃つ機会が少なくなったように感じたので、そこの枠をミミッキュ意識のアイアンヘッドにしても良いかもしれないです

 

 

カビゴン(キョダイマックス)

f:id:yuki_shizuno:20200301165041j:plain

特性    :食いしん坊

性格    :腕白

努力値:252-0-252-×-4-0

持ち物:フィラの実

技構成:のしかかり/ヘビーボンバー/欠伸/カウンター

 

クッション兼、盤面のコントロール

 

HBに特化することで、パッチラゴンの命の珠はりきり電撃嘴を耐えカウンターで落とすことができる、実況者バンビーさんのカビゴンを参考にさせていただきました

 

高い耐久で攻撃を耐え、欠伸やらカウンターやらで引っ掻き回します

カウンターは見せてしまった途端に弱くなる技なので、使い所が非常に難しかったです

欠伸ループでターン数を稼ぐことができるので、相手の壁展開やトリル展開に対してループしてそれらを切らすという仕事もありました

 

クッション枠ですが、このポケモンダイマを切って詰める展開も結構ありました

 

 

サザンドラ

f:id:yuki_shizuno:20200301165210j:plain

特性    :浮遊

性格    :臆病

努力値0-×-0-244-12-252

持ち物:拘り眼鏡

技構成:悪の波動/竜星群/ラスターカノン/気合玉

 

初手に出てくる起点作りポケモン達を、眼鏡悪波で何もさせずに破壊した瞬間が楽しすぎて楽しんごになります

 

眼鏡なのでCの実数値を偶数にするために244振りに留め、ロトム意識でDに振りました

 

最初はスカーフで使っていましたが、ドラパルト対面で相手のスカーフを警戒して結局交代しちゃうしスカーフじゃなくてもいいなぁって理由で眼鏡にしました

眼鏡にしたことによってヒヒダルマやウオノラゴンが怖くなりましたが、数々の受けポケ達を眼鏡の火力+悪波怯みで葬ることができるようになり、変えて正解だったなと思いました

 

気合玉の採用理由は、バンギやカビゴンなど特殊耐久高めのポケに撃ち込んで役割破壊を狙うためです

最近のサザンドラにはあまり採用されていないおかげか、よくイージーウィンを貰いました(当てれば)

ブラッキー意識でPPは最大まで伸ばしておいた方がいいです

 

炎技の不採用理由は、炎技を撃ちたい相手には悪波で事足りると思ったからです

 

 

ギルガルド

f:id:yuki_shizuno:20200301165255j:plain

特性    :バトルスイッチ

性格    :冷静

努力値:252-×-0-252-4-0

持ち物:食べ残し

技構成:シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/身代わり

 

メガクチート以上の択ゲー生成マシン

 

8世代に入って初めてギルガルドというポケモンに手を付けましたが、よく言われている通り択がとても多く、頭がおかしくなりそうでした笑

 

サイクル適正を高めるために残飯を持たせ、キンシと合わせて相性が良く、択の先延ばしをすることができる身代わりを採用しました

 

身代わりのおかげで受けポケ達にとても強く、眼鏡サザンドラや後述する悪巧みトゲキッスと合わせて受けループ系統を破壊してきました

受けポケ達にPP勝負を仕掛けられることも多かったので、全ての技のPPを増やしておいた方がいいです

今のうちにミュウツーレイド周回してポイントアップを稼いでおきましょう

キンシと身代わりのおかげでターン数を稼ぎやすく、トリルや壁構築の対策にもなります

 

今でもこんなに強いんだからナーフ前相当やばかったんだなぁ…笑

 

 

トゲキッス

f:id:yuki_shizuno:20200301165323j:plain

特性    :天の恵み

性格    :図太い

努力値:4-×-196-84-4-220

持ち物:弱点保険

技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/悪巧み

 

自慢の図太いBSトゲキッス

 

Bに陽気鉢巻ヒヒダルマ五里霧中つらら落としをダイマ時確定で耐え、かつB実数値を最高効率の11nまで振り、Sを準速75属抜きまで振りました

 

もともと特殊耐久は高いので、Bに厚く振り、ダイマを切ることであらゆる弱点技を耐え、弱保からのダイジェットで全てを破壊する自慢の最強ポケモンです

この耐久のおかげで勝ちを拾った試合も多く、二桁チャレンジの時も大活躍してくれました

 

S3中盤まではダイマ前提の強運個体を使っていましたが、優秀なタイプを活かしてサイクル戦にも混ぜることが多く、ダイマを切らない試合でも活躍できるように天の恵み個体へと変更しました

トゲキッスを受けに来たカビゴンがよく直立不動のまま帰宅していきました笑

 

S3終盤はギャラ受けの枠が増えたように感じ、相対的に選出率が上がっていきました

 

 

【基本選出】

 

1:クチート+カビゴン+ダイジェット

ステロと欠伸でぐちゃぐちゃにしてエースで全抜き

 

2:カビゴンorサザンドラorギルガルドから2枠+ダイジェット

サイクルを回して削り、エースで詰める

 

 

【順位】

 

f:id:yuki_shizuno:20200301175453j:plain

 

f:id:yuki_shizuno:20200301175504j:plain

 

【追記】

f:id:yuki_shizuno:20200623044910j:image

 

 

【おわりに】

 

S3お疲れ様でした!

 

最初は三桁を目標にしていたのですが、S4からキョダイラプラスなどの解禁によって環境が大きく変わると予想できた為、勝てる時に勝っておこうと思い頑張りました

 

ポケモンをやっていてTOP100に入れるなんて思ってもみなかったので、とても良い経験になりました

 

S4では、アタッカー型のクチートを使ってみようと思っているので、もしマッチングしたらその時はお手柔らかにお願いします

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

【追記】

3/5に「さなのばくたん。」の開催中止が発表されました

コロナのせいです

今期も世界を破壊しようと思います

名取…強く生きて…(´;ω;`)